那覇支店スタッフブログ

2017年03月23日(木曜日)

流行性感冒

弁護士のナカノです。

先日,インフルエンザ(流行性感冒)にかかってしまいました。
昨年12月頃に予防接種は受けていたのですけれど,効果は限定的だったようです。
おかげで,39度代の高熱を発したり,すごい寒気に襲われたりで大変でした。

また,高熱を発した翌日の検査では,一端,陰性の結果が出たにもかかわらず,更にその翌日,一転して陽性反応が出たのが印象的でした。発症後,最低でも12時間以上経過してからでないと,ウィルスが検査に必要な量に足りず正しい検査結果が得られないことがあるようです。その場合,私がそうであったように,本来は陽性であるのに誤って陰性の結果が出る,いわゆる偽陰性という結果になってしまうようです。

偽陰性,ぎいんせい。
今回,インフルエンザにかかって得られた収穫の一つは,この専門用語感が強くて,ちょっとかっこいい言葉を覚えたことでした。

2017年03月09日(木曜日)

かふくはあざなえるなわのごとし

こんにちは(*^・ェ・)ノ コンチャ♪
事務員の髙橋です。

3月になったというのに,沖縄はまだまだ寒いですね。(*゚ρ゚) ボー
油断していると、すぐ風邪をひく体質なので体調管理はしっかりしたいと思います。

3月と言えばいつの時代も、出会いと別れの時期ですね。
卒業,転勤,退職など周りの環境が移り変わっていく方も多いのではないでしょうか。
喜び・悲しみ・期待・寂しさ・・・(ノд・。) グスン
いろいろな気持ちで、今年も新しい一年を迎える事になるんでしょうね。。。

そこで,本日は「禍福は糾える縄の如し かふくはあざなえるなわのごとし」
という言葉をお伝えしたいと思います。
幸福と不幸は表裏一体で、かわるがわる来るものだということのたとえです。

不幸と幸福はまるでより合わせた縄のようにかわるがわるやって来るもの。
不幸だと思ったことが幸福に転じたり、幸福だと思っていたことが不幸に転じたりする。
成功も失敗も縄のように表裏をなして、めまぐるしく変化するものだということですね。

人は未来を予測できないですから,想定外の事が起こるのは当たり前だと思います。
なので,私は日々後悔のない一日を過ごすように心がけています。

とはいえ,失敗や悩み事が無いわけではないです。
しかしながら,気にしないと考えると人間は気にしてしまうので,そんな時は別の事を考えるようにしています。

4月からは新しいスタートが切れるように今年も頑張っていきたいと思います。

2017年02月23日(木曜日)

最近行った場所♪

那覇支店事務員の三木です(^O^)

最近仕事の応援で,福岡県久留米市に行く機会がありました。
久留米支店は西鉄久留米駅の目の前,日本生命久留米駅前ビル3Fにあります。

久留米と言えば,久留米ラーメン♪
滞在期間中,何件も行きましたが,どこも美味しかったです。
あと,焼き鳥屋が多かったですね~。
居酒屋=焼き鳥屋のイメージで,しかも安くてボリュームもあり,どこの店舗もいつも仕事帰りの人たちでいっぱいでしたよ~。

JR久留米駅と西鉄久留米駅の間にある,歓楽街『文化街』もレトロな雰囲気も残った懐かしい感じの歓楽街でした。
昔は映画館が沢山あったようで,そこから『文化街』の名称になったとか。。。

久留米を旅立つ日に,九州では有名な園芸店『花伝』さんにも足を延ばして行ってきました。

2年前に趣味の多肉植物仲間に連れて行ってもらって以来,久々に訪れました。

まずは地植えされているこの大きなアガベとアロエがお出迎え♪
惚れ惚れする姿ですね~。

園芸店なので,もちろん多肉植物だけではなく,花苗も沢山ありますよ~。

こんな寄せ植えや,特大のエケベリア「リラシナ」
大株のユーフォルビア「飛龍」はめちゃくちゃカッコ良かったです!!

お店の周りは,農家が多く,のんびりした雰囲気の中に華やいだ空間があります。
ふと沿道に目をやると。。。

「ふきのとう」
何年振りに見ただろう。。。
そう,沖縄にはこの「ふきのとう」が無いのです。
鮮やかなグリーンが,ピョコンと芽を出している姿が,何とも可愛かったです。
春の訪れを感じる瞬間でしたね~。

沖縄は既に寒さのピークは去り,春の陽気♪
3月に入ると直ぐに初夏の日差しが戻ってきます!

植物達の世話をしていると,季節感が感じられるので,面白いですよ~。
自然と向き合う事で,日常の忙しさも忘れる事ができるので,是非お勧めです♪

2017年3月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
最新記事
月別アーカイブ

那覇支店

那覇支店 パレットくもじ

〒900-0015
沖縄県那覇市久茂地1-1-1 パレットくもじ3F
※受付は4Fになります。

社員弁護士中野 貴之

アディーレ法律事務所